読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vmail Blog

動画メールサービスVmailの紹介や活用方法のほか、動画・メールマーケティングの情報や話題をご提供!

『動画』に関するアンケート調査の結果報告

Youtube、Mixchannel、AbemaTV…昨今、モバイルで動画を見る機会が多い時代となりました。Youtubeにチャンネルを持つ企業も増えてきています。

「動画の時代」とはいいますが、実際に一般ユーザーは動画をどのように視聴しているのでしょうか?調査結果をご報告いたします。

f:id:pcpvmail:20170414190052j:plain

調査概要

【調査対象】Boome会員
【調査期間】2017年1月~2017年2月
【調査方法】WEB調査
【サンプル数】9,448名
【アンケート回答者の男女比】男性…25.4%、女性…74.6%
【アンケート回答者の年齢別構成比】0~19歳…2.6%、20~29歳…12.8%、30~39歳…26.5%、40~49歳…34.7%、50~59歳…18.7%、60歳以上…4.7%

 

Q1.スマホなどの携帯端末・タブレットで動画を見る際、イヤホンはしていますか?

f:id:pcpvmail:20170414184059p:plain

「まったくしていない」「ほとんどしていない」と回答した人が約7割でした。

動画を視聴する環境にもよりますが、イヤホンをせずにすむ環境で視聴する人や、音を出さずに視聴する人が多いのではないかと思います。

 

Q2. スマホなどの携帯端末・タブレットで動画を見る際、動画をすべて見ますか? シークバーを利用してスキップして見ますか?

f:id:pcpvmail:20170414184608p:plain

「気になる・気に入った動画はすべて見る」「たいていの動画はすべて見る」「動画は必ずすべて見る」の回答を合わせると約7割の方が動画をすべて見ると回答しており、動画に対して好意的な人が多いことがわかりました。

 

Q3. スマホなどの携帯端末・タブレットで動画を視聴する際、気にしている点を教えてください。【複数回答可】

f:id:pcpvmail:20170414185335p:plain

「Wi-Fiの状態」「パケット通信量」「ネットワーク回線の状態」など、通信状態を気にするユーザーが約半数でした。スマートフォンユーザーは月のデータ通信量に制限がある人が多く、動画を見る=通信量が多い、という印象が強いようです。

 

動画は視聴されるようになってきている

データ通信を気にされる方が多い中、動画をすべて見ると回答した人が多かったことから、一般ユーザーが動画を視聴する環境を工夫していることが推測されます。

「通信量がかかるから動画を見ない」のではなく、「通信量がかからないように動画を見る」という傾向になってきているのではないでしょうか。

 

vmail.tokyo

www.pcp.co.jp

f:id:pcpvmail:20170210183903p:plain