読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vmail Blog

動画メールサービスVmailの紹介や活用方法のほか、動画・メールマーケティングの情報や話題をご提供!

15,000人にアンケート!メルマガに関する調査結果【その2-1】

今回で3回目の連載となりました、メルマガに関するアンケート報告。 今回は「メルマガ受信の有無」や「受信通数」などの結果をまとめてみました。 どのような結果が出ているのでしょうか?

15,000人にアンケート!メルマガに関する調査結果【その1-2】

前回に引き続き、メルマガに関する調査結果をお届けします。 今回は、「メールマガジンを解除するきっかけは何か?」「どこで企業の情報を収集しているか?」の結果をまとめ、メールマガジンが今現在どのような立ち位置なのかを考えてみます。

15,000人にアンケート!メルマガに関する調査結果【その1-1】

スマートフォンが普及し、消費者の情報収集ツールもLINE、Twitter、InstagramなどのSNSが一般的になった今、LINEやTwitterの公式アカウントで情報発信をする企業も増えています。そんな中、メルマガでの情報発信は流行おくれなのでしょうか? 弊社が自社媒体…

効果的なFacebook広告とは?ABテスト結果を大公開!

Facebook、使っていますか?近年は若年層の利用離れが著しいようですが、中高年やビジネスマンにとっては重要な情報収集ツールとなっています。そのFacebookに広告を出すとき、どんなキャッチで、どんなクリエイティブで、どんなセグメントだと効果が出るの…

Vmail活用テクニック(7) カウントダウン機能で差をつける!

「時間」という制約のある動画マーケティングにおいて、動画を頭から見てもらうことは非常に重要なポイント。今回ご紹介するカウントダウン機能を使うことで、この課題を解決することができます。

映像制作における企画書作成の3つのポイント

さぁ映像を作ろう! となっても、映像制作に慣れていないと、何を準備すればいいのかさっぱりわからないという方も多いのではないかと思います。その第一歩が企画書です。今回はこの企画書作成におけるポイントを解説いたします。

リードナーチャリングの必要性って?

自社のサービスや商品に興味を持っていないユーザー、どうしていますか?今は検討の余地がなくても、将来的に良い顧客になる可能性があります。ユーザーを「顧客」へと育成する、「リードナーチャリング」とはどのようなものなのでしょうか。

メルマガのクリック率をUPさせる3つのポイント

せっかくメルマガを送るのだから、リンクをクリックしてサイトに来てもらいたいですよね。ただメールの中にリンクを入れるだけではユーザーはクリックしてはくれません。そのメールを見たらついクリックしてしまうような、効果的な方法3つをご紹介します。

Vmail活用テクニック(6) 再生マーク機能で差をつける!

メール上でGIFアニメーションが動いているだけでは、クリック後の挙動が予測しづらいためにクリックされないということも考えられます。この時、Vmailの再生マーク機能を利用するとより高い効果を得られるようになります。

Vmail活用テクニック(5) ループ再生で差をつける!

最終コマ挿入機能の対極に位置づけられる機能が「ループ再生」機能です。今回はVmailで利用できるループ再生機能について解説します。

すぐに実践できるメルマガ件名改善案5選!

メルマガ、送りっぱなしになっていませんか?メルマガは施策を変えて、最も効果のある形式を見つけていくことが重要です。今回は、すぐに実施できる!開封率アップに繋がる【メルマガ件名改善案5選】をお届けします。

動画制作はどんな流れで進むの?

動画を作るには、どんな段取りを組んで進めていけばいいのでしょう? 動画制作は外注するよ、という方であっても全体の流れを把握しておくことは重要です。今回は、そんな方のために動画制作の流れを解説致します。

MA(マーケティングオートメーション)って何ができるの?

MA(マーケティングオートメーション)は、企業にとって収益を上げるために必要不可欠なマーケティング活動を効率化・自動化してくれるシステムのこと。では、一体何を「効率化・自動化」してくれるものなのか?詳しくご紹介致します。

メール配信システムって?

メールマーケティングを始めるにあたって、必要になってくるのが「メール配信システム」。会員やリードのアドレスを取得しているのであれば、今すぐ導入を検討した方が良いほど便利なシステムです。名前は良く聞くけれど、いったいどんなことができるシステ…

Vmail活用テクニック(4) 最終コマで差をつける!

メールマーケティングで誰もが抱える課題「いかにして、ユーザーにクリックさせるか?」 Vmailには、ユーザーにクリックを促す「最終コマ挿入機能」があります。今回はこの「最終コマ挿入機能」について解説します。

Vmail活用テクニック(3) キャプション機能で差をつける

メール上のGIFアニメーションでは音声は再生されません。動画によっては、ユーザーに正しくメッセージを伝えられないケースも出てきますが、Vmailでは、これを補完する機能として「キャプション機能」があります。

動画ってどうやって作ればいいの?

動画マーケティングが話題になっているし、うちでも始めてみたいのだけれど…そもそも動画がない! という方も多いかと思います。今回は「動画って一体どうやって作れば良いの?」という方のために、動画の作り方をご紹介します。

メールマーケティングってどうやったらいいの?

BtoC企業のみならず、BtoB企業でも近年力を入れている「メールマーケティング」。 とはいえ、メルマガ配信やステップメール等を行っていない企業もたくさんあります。 「やった方がいいのはわかるけれど、どうやって始めたらいいのかわからない・・・」 そん…

Vmail活用テクニック(2) クリック設定機能で差をつける

Vmailには「クリック設定機能」というものがあります。ひとことで言えば、GIFアニメーションのバナー広告をメール上で使う、というような機能です。今回はこの「クリック設定機能」について解説します。

Vmail活用テクニック(1) 動画の切り取りで差をつける!

Vmailでは、メール上のアニメーションGIFで興味を引き、そこから遷移した動画でメッセージを伝える、という使い方が一般的です。アニメーションGIFの切り取りは、Vmail活用の成功の鍵と言えます。

Vmailって何だ?

既にVmailをご存知の方も、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、かんたんにVmailの概要をまとめてみました。Vmailとは? 一言で言えば、ズバリ「動画メール」を簡単に作れるサービスです。

f:id:pcpvmail:20170210183903p:plain